eBay輸出を始める上で、ただ単に商品をリストアップするだけではなく、いかにして販売戦略を練り、売上を上げるかが鍵を握ります。
eBay輸出では、差別化が成功の秘訣。そこで注目したいのが、ストア機能とニュースレターの活用です。
これらを駆使することで、売上を飛躍的に伸ばすチャンスが広がります。この記事では、初心者でも簡単にできるストア機能の活用法、ニュースレターを通じた顧客とのコミュニケーション強化の方法、売上倍増への道筋を丁寧に解説します。
eBay輸出で成功を収めたい方は、この機会にぜひ戦略的なアプローチを学んでみましょう。
eBay輸出成功の鍵:ストア機能の活用法
eBay輸出で成功を収めるためには、自分のショップの魅力を最大限に引き出すことが欠かせません。
中でも、ストア機能は自分のブランドを構築し、バイヤーに安心感を与えるための強力なツールです。ストアを設立することで、単なる出品者から一歩進んだプロフェッショナルなセラーへとステップアップできるのです。
このセクションでは、ストア機能の活用法を紹介し、eBay輸出ビジネスをさらに発展させる方法を探っていきましょう。
ストア機能の基本
eBayのストア機能を利用すると、自分だけのオンラインショップを構築できます。
これにより、出品リストが一カ所に集約され、バイヤーはあなたの商品を簡単に閲覧できるようになります。
また、ストア名やロゴ、カスタマイズされたストアURLを設定できるため、ブランドイメージの強化にもつながります。
最も大切なのは、ストアを持つことで、バイヤーにより専門的な印象を与えることができる点です。
ストアカスタマイズのポイント
ストアをただ持つだけでなく、そのカスタマイズには特に注力すべきです。
バイヤーにとって魅力的なストアにするためには、デザインやカテゴリーの分類、特集セクションの設置が重要になります。視覚的魅力だけでなく、使いやすさも考慮して、バイヤーが求める商品を容易に見つけられるようにしましょう。
また、季節ごとのプロモーションや新商品の告知など、定期的な更新を行うことで、リピーターを増やすことにも繋がります。
ストア登録の詳細についてはこちらをご覧ください。
ニュースレターでファンを増やし、売上アップ!
eBayのストア機能にはさまざまな使える機能があって便利ですが、数が多いだけにイマイチ把握しぎれず、上手く活用できていないことも多いですよね。
そんな中でも、ニュースレターの機能を見落としてはいないでしょうか?
eBayのストア機能では、バイヤーにあなたのストアのニュースレターを購読してもらうことができます。新しい商品を紹介したり、クーポンを配布したりすることも可能です。
ストア機能の中でも、ぜひ活用してもらいたいものの一つです。
それでは、さっそくeBayでニュースレターの機能を活用するメリットと具体的な設定方法について見ていきましょう。
ニュースレター配信の3つのメリット
eBayのニュースレターの機能を利用することには、次のようなメリットがあげられます。
- 定期的にバイヤーの意識をあなたのストアに向けて、購買意欲を刺激できる
- ニュースレターは、購読希望者にのみ送信できる
- ニュースレターは、テンプレートを使って短時間で簡単に作成できる
eBayのニュースレターの機能を使えば、あなたのストアをフォローしてくれているバイヤーさんにお知らせを送信することができます。
送信頻度を指定してニュースレターを送る設定も可能なので、定期的にあなたのストアにバイヤーの意識を向けることができます。バイヤー自身が何かアクションを起こして商品を探していなくても、セラー側から能動的に購買意欲を刺激することができるのです。
「でも、欲しくもないニュースレターが届くと鬱陶しいのでは?」
そんな風に少し心配になってしまいますよね。ニュースレターは、購読を希望しているバイヤーにのみ送信されます。バイヤーはストアをフォローする際に、ニュースレターの購読を選択できるようになっています。ニュースレターを送ってほしくないバイヤーには届きませんので、安心してくださいね。
「あと英語でニュースレターを作成するなんて、大変そうだし、時間もかかりそう…。」
そんな手間をかけてまで行う見返りが得られるのかという疑念もあるかと思います。
ですが、eBayのニュースレターは、テンプレートを使用することで簡単に作成することができます。自分のストアの内容に合わせてカスタマイズするだけで素敵なニュースレターができあがり、数分で作成が可能です。
ニュースレターの設定方法
ニュースレターは、次の手順で設定していきます。
まずはセラーハブ画面を開いてください。画面の上にあるバーの中から「Store」をクリックし、表示される選択肢の中から「Store newsletter」を選びます。
次に、切り替わった画面の右下部分に出てくる「Create campaign」の青いボタンをクリックしてください。
次の画面で、ニュースレターに使用できるテンプレートが表示されます。ここから、ニュースレターの要件に合わせて、テンプレートを選択します。
まずは、ニュースレターの購読登録をしてくれたバイヤーさんへのWelcomeレターを作成してみましょう。左上にある「Welcome」のテンプレートを選択し、右下の「Next」ボタンをクリックしてください。
次の画面の「Recipients(受信者)」を選択しますが、Welcomレターの場合は「All new subscriber(全ての新規登録者)」となっていて、選択する必要はありません。このままで、全ての新しい購読者のバイヤーにWelcomeレターを届けることができます。
「Subject line」でニュースレターの件名を入力します。テンプレートには既に件名の雛形が入力されていますので、特別にこだわりがなければ、そのまま使用して問題ありません。
※1 他のレターの場合には、ニュースレターの受信者を選択する必要があります。
Welcomeレター以外のニュースレターの場合は、「Select Receptions」から、あなたがニュースレターを届けたい受信者を選択します。
次の4パターンから、受信者の選択が可能です。
- Most recent buyers(bought in the last 30 days):過去30日以内に商品を購入してくれたバイヤー
- Recent buyers(bought in the last 31-365 days):過去1ヶ月~1年以内に商品を購入してくれたバイヤー
- Followes(saved you as a seller):あなたのストアのフォロワー
- All subscribers:全ての購読登録者
次の画面で、実際にバイヤーに届けたいメッセージを入力します。最初にeBayの推奨文が既に入力してありますので、そのまま使用しても大丈夫です。
自分でメッセージを考えて入力したい場合は、1,000文字まで入力できます。しかし、1,000文字のメッセージを読むのは、なかなか疲れてしまいますよね。
メッセージが長すぎると、全て読んでもらえない可能性があります。200文字前後で作成するのがオススメです。
メッセージの入力が完了したら、右下の「Next」ボタンをクリックしてください。
これで、Welcomeレターの作成が完了しました。送信スケジュールが表示されます。
最後にプレビュー画面で間違いがないかを確認してから、右下の「Active」ボタンをクリックしましょう。
効果的な配信スケジュールの立て方
1回きりのWelcomeレター以外のニュースレターでは、この後の設定で配信スケジュールを設定することができます。
選択できるスケジュールは次の3つです。
- 1週間に1回
- 2週間に1回
- 1ヶ月に1回
1週間に1回届く週刊レターが、バイヤーにとっては一番ちょうどよく感じられる頻度であると考えられています。そのため、売り上げを多くあげているセラーさんには、毎週配信している方が多いです。
ここからは、ニュースレターで配信スケジュールを設定する場合の方法を紹介していきます。
まず、「Schedule delivery」の画面が表示されたら「Recurring email(定期配信)」をONにしてください。
最後に、配信頻度と配信する曜日を選択します。
ここで、週刊、2週間に1回、月刊の配信頻度を選ぶことができます。
まとめ:ニュースレターでeBayストアを成長させる方法
ニュースレターを利用することで、eBayストアの成長を促すことができます。
ニュースレターは、単に商品を紹介するだけでなく、ストアのファンを作り、長期的な関係を築く絶好のチャンスです。新しい商品の発表、特別なプロモーションの告知をすることで、バイヤーへのアピールを強めることができます。
ニュースレターの作成と聞くと、お店から届くメルマガのようなイメージを思い浮かべて「毎週英語でニュースレターを作るのはとても…」「私は文才がないから…」などと腰が引けてしまいがちですよね。しかし、実際はそんな心配は全くいりません。
eBayのニュースレターは、誰でも簡単に定期配信の設定ができます。ほんの少しの手間で売上アップに繋げることができる機能なので、ぜひ試してみてもらいたいです。
クーポン発行と組み合わせることで、さらに大きな効果を期待できます。ぜひ、この機会にニュースレターを使って、eBayストアを次のレベルへと導きましょう。
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