【2024年最新】eBay輸出ガイド: 商品露出の最適化!プロモーテッドリスティングの活用法

eBay輸出市場での競争は日々激しさを増しており、自分の商品を目立たせることは売上げを伸ばす上で非常に重要です。

多くのセラーが頭を悩ませるのが、どうやって自分の商品を多くのバイヤーの目に触れさせるか、という点です。

この記事では、eBay輸出での成功の鍵となるプロモーテッドリスティングの活用法について、商品露出の最適化を実現するための戦略を2024年最新の情報をもとに解説していきます。

商品の露出を増やし、売上げアップを実現するための具体的なステップを一緒に見ていきましょう。

目次

商品露出増加:プロモーテッドリスティングの活用

プロモーテッドリスティングはeBay上で自分の商品を際立たせる強力なツールです。

この機能を使うことによって、あなたの商品が検索結果の上位に表示される確率が高まり、より多くのバイヤーに商品を見てもらえるチャンスが増えます。

簡単に言うと、プロモーテッドリスティングはあなたの商品にスポットライトを当てるようなものです。バイヤーが検索するキーワードに基づいて、関連する商品の中からあなたの商品を前面に出してくれるわけです。

商品を目立たせ、注目を集めるための最適な方法の一つとして、是非活用してみてください。

広告費の理解::プロモーテッドリスティングの仕組み

プロモーテッドリスティングの広告費の仕組みを理解することは、eBayでの販売を最大化する鍵となります。

「広告費をかけてしまうと、商品が売れなかったときに赤字になるのでは?」と心配になってしまうかもしれません。ですが、Promoted listingsは成果報酬型で、商品が売れたときにのみ費用が発生します。Promoted listingsの広告費込みで商品の価格を設定しておけば、それで損失がでることはないので、安心してくださいね。

広告費の割合は商品の売価に対して2%から設定可能で、売れやすさや競争の激しさに応じて適切なパーセンテージを選べます。最初は最低の2%で広告費をかけてみて、様子を見ながら広告費を上げていくのが良いでしょう。

プロモーテッドリスティングを上手に活用すれば、商品の可視性を高めつつも、費用対効果の高い宣伝が可能になります。

利用前に知っておくべき::プロモーテッドリスティングの要件

Promtoed listingsには、次のような使用条件があります。

◆Promoted Listingsの設定条件

  • Top Ratedセラー、またはAbove Standardのセラーであること。
  • 出品がfixed priceであること。AuctionとBuy It Nowは対象外です。
  • 出品カテゴリーがVehicles、Real Estate、Travel、Everything Elseは対象外です。

まず、セラーレベルがTop RatedかAbove Standardの基準以上である必要があります。Below Standrdの場合は、Promoted listingsを使用することができません。

eBayアカウントの開設時は、みんなAbove Standardからのスタートになります。ただし、Promoted listingsの使用のためには一定の条件があると、書かれている方もいますが、販売実績なしでも利用することができましたので、最近では条件が変わっているものと思われます。

また、Promoted listingsは、fixed price(固定価格)の商品にのみ、使用することができます。Auction(オークション)とBuy It Now(即決価格)の商品には使えません。

そして、出品カテゴリーに制限があります。Vehicles(車)、Real Estate(不動産)、Travel(旅行)、Everything Elseのカテゴリーの商品には、使用ができません。

ステップバイステップ:プロモーテッドリスティングの設定方法

ここからは、具体的にPromoted listingsの設定方法を解説していきます。eBayのPromoted listingsは、PriorityとGeneralの2つの方法で行うことができます。この記事ではGeneralについて解説していきます。

プロモーテッドリスティング Gneral の設定方法

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まずは、一括で設定する方法を見ていきましょう。

セラーハブページ上部のバーから「Advertising」を選択し、「Dashboard」をクリックします。

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ページが切り替わったら、右上の「Ceate new canpaign」ボタンをクリックしてください。

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次の画面で、一番左側の「Promoted your listings」を使用します。

アカウントによっては、3つ表示される場合もありますが、その場合も左側の「Promoted your listings」です。

次に「General」を選択してください。

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次に広告を適用させる商品を選択します。「+ Add listings」をクリック

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選択する方法は4つあります。

  • Manual : 商品を1つずつ選択する
  • Rule-based : 条件を選択して一括で選択する
  • CSV : CSVファイルを使用してアップロードする
  • Item IDs : Item IDで選択する

一つずつ見ていきましょう。

Manual : 商品を1つずつ選択する

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・Rule-based : 条件を選択して一括で選択する

カテゴリーや価格帯などを指定して「Create new rule」で選択

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・CSV : CSVファイルを使用してアップロードする

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・Item IDs : Item IDで選択する

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広告費用のレートを設定していきましょう。まずはDynamic ad rate(推奨広告費用レート)の設定方法です。
この方法はオススメしないですが、方法としてお伝えしておきます。

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「Dynamic ad rate」を選択し、Advanced settingsを設定しましょう。

次にオススメのFixed ad rate(任意に広告費用レート)の設定方法です。

Screenshot

「Fixed ad rate」を選択し、Apply single ad rateを設定しましょう。最低値が2.0%ですので2.0%以上で任意の数字を入力しましょう。5%以上を勧められますが、2.0%台で十分です。


次にキャンペーン名と期間を設定していきます。

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キャンペーンの名前、適用の開始日と終了日をそれぞれ入力します。

キャンペーンの名前は、バイヤーからは見ることができないので、自分にとって分かりやすい名前をつけましょう。「日付 商品orカテゴリー 〇%」で設定しておくと、管理しやすくておすすめです。

細かな調整が可能な個別設定

次に個別で追加設定する方法を見ていきましょう。

個別で設定する場合は、セラーハブから「Listings」を選択してください。「Promoted Listings-eligible」をクリックします。

次に、広告を設定したい商品のリストの「Promoted Listings」の行にある「Promtoed」をクリックします。

General campaign strategyをオンにして、追加するキャンペーンを選択、最後に適用するレートを入力します。

「ad rate」で2%以上を入力して、「Apply」ボタンをクリックすれば、設定完了です。

まとめ:eBayでの売上アップに繋がる露出増加戦略

eBayでの商品露出を最大化するプロモーテッドリスティングの利用は、セラーにとって大きなメリットをもたらします。

この記事を通じて、プロモーテッドリスティングの基本的な仕組み、利用に際しての要件、そして設定方法について理解を深めることができたはずです。

特に、広告費用は成果報酬型であるため、商品が売れた際にのみ費用が発生する点は、リスクを最小限に抑えながら効果を試すことができる大きな利点です。

プロモーテッドリスティングを賢く活用して、あなたのeBayビジネスをさらに発展させましょう。



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